好きこそものの上手なあれ

仕事嫌いの人間が、仕事を好きになる方法を模索していくブログ

好きでもないものを好きになる方法を見つけたい

不確実な世の中で確実なことが一つあるとすれば、それは

「好きなことはしたいし、好きじゃないことはしたくない」ってことだ。

 

ところが自分の好き嫌いとは別に、世の中にはやらなければいけないことや、やらないほうがいいことというのが存在する。

 

いやむしろ、好きでやらなければいけないことは、考えるまでもなくやっているだろうから、やれていない「やらなければいけないこと」は好きじゃない「やらなければいけないこと」だ。

 

そこで努力の方向は二つある。

・好きじゃない「やるべきこと」を、自分の体と心にむち打ってやるのか

・好きじゃない「やるべきこと」を、なんとか好きな「やるべきこと」にするのか

 

どう考えたってボクには後者を選ぶしかない。

なぜなら、積極的でないにせよ、今までは前者の方法を試してきたのだから。

 

「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」

 

アインシュタインが本当に言ったかどうかはさておき、めんどくさがりで、さぼり癖が体の隅々まで行き渡っているボクにはもう後者しか残されていないように思う。

 

「好きじゃないことを好きにすること」が好きじゃなかった、なんてことにならないといいな。